Fountainhead Leather : 「Alpha Jacket」


「Fountainhead Leather」

2020秋冬スタート。
これまで様々な分野の第一線でレザーに携わってきたプロ達により立ち上げ。
何百、何千枚とレザージャケットに触れてきた確かな目と手で作られるプロの技。
これまでの歴史上の名品と言われるアイテム達に敬意を表しながら、ブランニューのハイクオリティレザーに拘り、今の時代のシルエットに落とし込む作業に特化した物作り。


ということで、受注会がスタートしております「ファウンテンヘッドレザー」。

潔く2品番しかございません。

2品番共、同じホースを使用しております。



その肝心の革ですが、1.5mm程度厚のホースハイドを使用。
ベジタブルタンニン鞣しのアニリン仕上げの茶芯レザー。

有名な新喜皮革さんから提供いただいた高クオリティーなホースを、その風合いを損なうことないよう、時間をかけて特殊工程をオリジナルで施しています。

特殊な工程により、馬革の良さはそのままに、着やすい馬革に仕上げました。
「柔らかい」という言葉は少し違くて、やはり「着やすい」という言葉が合う感じです。
芯が残っている感じですので、着用皺がしっかり入ります。

経年変化しやすく、育て甲斐のあるホースに仕上がっています。



その中でまずは「Alpha」を軽くご紹介させていただきます。

#BLACK

 #BROWN

カラーは「BLACK」と「BROWN」の2色展開。

ブランドのファーストロットということで、広く愛されているスポーツジャケットタイプになります。

フロントは馴染みのある飽きのこない普遍的なデザイン。
30年代のストア系のレザージャケットがモチーフです。



背中の切り替えが特徴的。
割仕様の部分には、内側(見えませんが)に補強が施されています。


デイティールのご紹介です



ファスナー類は「WALDES」を使用しています。
テープは全て綿テープを使用していますので、経年時に独特の色褪せが楽しめます。




フロントにはポケットが左右に配されております。
物が落ちにくいよう、深めのポケットスレーキ仕様となっています。




またファスナーの話に戻りますが、
フロントファスナーの下組は4ツ組仕様となっております。
フロントの上止めはコの字止め。
胸ポケットのボールチェーンファスナーはブリッジ止めとパンツ止め仕様です。
いずれも当時の仕様に準じたものを採用しています。





袖口のボタンは天然素材を使用しています。
ウッドボタン特有の風合い、使い込んだ際の味を楽しんでください。



ウエストのアジャスターはダブルのDカンタイプです。
調整しやすく固定しやすい便利な仕様です。
素材は真鍮素材となります(変更の可能性あり)



サイズ感ですが

一般的なサイズ選びで問題ないかと思います。
勿論、体型は様々ですので、あくまでも例を元にしかご説明できないのがもどかしいですが...



着用モデルは「38サイズ」で余裕があります。
この時は中は半袖シャツの状態です。
裏毛のパーカ等を着るのであれば、このサイズで大丈夫ですが、
Tシャツ一枚で着るには「36サイズ」がベストな体型です。

現時点では36サイズのサンプルがないので、そちらの画像を撮影できず申し訳ございません。



弊社で取り扱いのブランドさんとのサイズ感を比べてみますと
FINECREEKのオールド品番(リッチモンド、レオン等)の40サイズ程度のサイズ感が
FOUNTAINHEADの38サイズだと考えていただければと思います。
*ワンサイズ大きいとお考えください。

FINECREEK&COとは比較的近いサイズ選びで問題ありません。



と軽くご説明させていただきましたが、まだまだ語る部分もございます。

また機会を設けさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


コメント